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日中の歴史共同研究公表 南京大虐殺

NPJより。
asahi.com(朝日新聞社):日中の歴史共同研究公表 南京大虐殺犠牲者数など隔たり
東京新聞_南京虐殺『2~20万人』『30万以上』 歴史認識日中隔たり_政治(TOKYO Web)
日中歴史研究報告書要旨 - 47NEWS(よんななニュース)
asahi.com(朝日新聞社):「日本、侵略戦争認めた」 歴史研究報告で中国メディア
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陸軍中将が開戦直後に太平洋戦争批判 部下を前に演説

陸軍中将が開戦直後に太平洋戦争批判 部下を前に演説 東京新聞 2009年12月7日 09時41分

 太平洋戦争開戦から間もない昭和16(1941)年12月末、中国・徐州に進駐していた陸軍第17師団の師団長だった平林盛人中将が部下の将校を集め、痛烈に開戦を批判する演説をしていたことが、元部下2人の証言で明らかになった。将校らは「他言無用」と申し合わせ、発言は表面化しなかったという。8日で開戦から68年。平林の危惧(きぐ)した通り、日本は戦争の泥沼に入り込み、日本人だけで300万人以上の命が失われた。

以下記事続く。http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009120790091245.html

南京大虐殺「火を噴く機関銃 倒れる人」 元日本兵証言

南京大虐殺「火を噴く機関銃 倒れる人」 元日本兵証言 朝日

2009年12月5日23時13分

 日中戦争のさなかの1937年12月に「南京大虐殺」を目撃した元日本軍兵士や生存者の証言を聞く集会が5日、大阪市内であり、約260人が耳を傾けた。

 「機関銃がババババッと火を噴き、何十人もの人がばたばたっと倒れていった」。元海軍兵士として南京攻略戦に参加した三谷翔(みたに・しょう)さん(90)=大阪府=は、揚子江に停泊した駆逐艦から見た南京の河畔の光景を語った。「殺害した兵士も出征前はよき父であり、頼もしい青年だったはず。殺すか殺されるかの日々の中で、人間が壊れた。戦争こそ元凶だ」と語り、「憲法9条を両手で握って守り続けて」と呼びかけた。

 初来日した楊翠英(ヤン・チュイイン)さん(84)は12歳の時、農民だった父親を日本兵に銃剣で刺殺された場面を、体を震わせながら語った。「なぜ罪のない農民が殺されなければならなかったのか今もわからない。今日皆さんに話をしたことで気持ちが少し軽くなりました」と話した。(武田肇)
http://www.asahi.com/national/update/1205/OSK200912050145.html

終戦の日

今日は、終戦の日。
首相、閣僚の靖国神社への参拝が気になるところだ。
ネットニュースを見てみると、
麻生内閣の閣僚では野田聖子消費者行政担当相が参拝したようだ。麻生首相は参拝せず、千鳥ケ淵戦没者墓苑を訪れて献花した模様。

日本の首相、閣僚が、千鳥ケ淵戦没者墓苑に慰霊に訪れるのは、よいだろうと思う。
首相、閣僚が、国家神道の象徴である靖国神社に参拝することは、国家神道の神社に参拝することと同じである。

靖国神社にまつられている英霊は、国のために尊い命を捧げた人たちであり、首相が英霊を参拝することは当然の務めだという、もっともらしい主張があるが、はたしてそうだろうか。国家神道そのものが持つ問題を考えれば、そのような単純なものではないだろう。そのような主張が国家神道の考えそのものであるからだ。

今日、行われた戦没者追悼式の、麻生首相の式辞は以下のようだ。
「 天皇、皇后両陛下のご臨席をかたじけなくし、戦没者のご遺族及び各界代表多数のご列席を得て、全国戦没者追悼式をここに挙行いたします。


 先の大戦では、300万余の方々が、祖国を思い、愛する家族を案じつつ、亡くなられました。戦場に倒れ、戦禍に遭われ、あるいは戦後、遠い異境の地において亡くなられました。また、我が国は、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えております。国民を代表して、深い反省とともに、犠牲となられた方々に、謹んで哀悼の意を表します。

 終戦から64年の歳月が過ぎ去りましたが、今日の日本の平和と繁栄は、戦争によって、命を落とされた方々の尊い犠牲と、戦後の国民の、たゆまぬ努力の上に築かれております。

 世界中の国々や各地域との友好関係が、戦後の日本の安定を支えていることも、忘れてはなりません。私たちは、過去を謙虚に振り返り、悲惨な戦争の教訓を風化させることなく、次の世代に継承していかなければなりません。

 本日、ここに、我が国は、不戦の誓いを新たにし、世界の恒久平和の確立に向けて、積極的に貢献していくことを誓います。国際平和を誠実に希求する国家として、世界から一層高い信頼を得られるよう、全力を尽くしてまいります。

 戦没者の御霊の安らかならんことを、そしてご遺族の皆様のご健勝をお祈りして、式辞とさせていただきます。」

これについて、国民のほとんどは、ほとんど違和感がないだろう。
ただ、先の「今日の日本の平和と繁栄は、戦争によって、命を落とされた方々の尊い犠牲」ということばに違和感を持つ人もいるだろう。
「尊い犠牲」とは何だろうか。おそらく、国のために尊い命を捧げた人たちの意味であるだろう。その国とは、国家神道に基づく国家である。
私はそれを尊いとは思わない。悲惨な犠牲となったと思う。
その犠牲を顕彰し、その犠牲者を英霊とし、まつっているのが靖国神社である。
その犠牲を追悼、慰霊するのではなく、顕彰しているから、問題なのだ。信教の自由であるから、それを一宗教団体がそうするのは自由だが、国家が関与するのは、政教分離の問題もあるが、国家神道の復活につながるからこそ、問題なのだ。

戦争を美化する人たちはこの国の国民のほとんどにはいないだろう。
国家神道は過去、国家の上層部の人たちの手によるものであったのが、国民の次第に浸透して、国民から支持され、大きな力を持つものとなった。国民も戦争の加担者となった面もあるという。この国家神道の危険な側面を見過ごしてはならないだろう。これは、他の多くの宗教にもあることたが。

心理学的には、自我肥大と影の否認という問題が当てはまるだろう。
高く舞い上がった自我は、自身の罪を決して認めようとはしない。傷つきやすい自我、過大な自信、自己への賞賛の要求、人への見下し、共感性の欠如、人を支配し、物として扱う、ちょっとしたことで、過度な攻撃性をみせる、など、自己愛的傾向を持つ人格の特徴を心理学はいっている。自我肥大は影の肥大を生み出すという。それははけ口を求めて、時に、破壊的な力となって現れるという。
ユングは、ドイツのナチスをヴォーダンの破壊的な現れであるといっている。ヴォーダンとは、ゲルマンの主神で、ドイツ地域ではこの名で呼ばれ、風や死を司り、暴風雨の夜に声をたてて疾走する霊たちや、稲妻や雷の霊を支配する神。ナチス、ヒトラーをドイツ国民が熱狂的に支持した点を見逃してはならないだろう。

心理学の知見に学び、われわれが、そのような危険に向かわないように、自ら、常にチェックしていくことが大事ではないかと思う。

野中広務さんのインタビュー

野中広務さんには、本ブログ天神(雷神)、国会の落雷、怨霊のエントリーで名前を挙げさせていただきました。
野中さんは、自らの引退記者会見で、国会議事堂に二度の「落雷」があったことを述懐されたことを紹介しました。それを共時的現象の例として、挙げさせていただきました。

今回、『Internet Zone::WordPressでBlog生活』これが「しんぶん赤旗」に載った野中広務氏のインタビューさんの記事を読むことができ(感謝です)、何かの縁と思い、野中さんのインタビューの内容ほ自分なりにまとめて書いてみることにします。ちなみに、私は個人的に、いまの野中さんのことは好きです。自民党のことは大嫌いですが…。

野中さんの引退した理由を知ることができました。小泉内閣が、アメリカ型の市場万能主義をそのまま持ち込み、アメリカの権益がかかわる戦場に自衛隊を派遣して、日本社会の屋台骨を粉々にしてしまった。そんな時代に政治家でいることを恥ずかしく思い、議員を引退したといいます。

03年6月のイラク特措法案が採決にかかったとき、自民の中で、野中さんとほか二人、あわせて三人だけ反対し、そのほかの議員は自衛隊を派遣するのはあたりまえと賛成。自民党は戦争が好きな政党になってしまったと虚しさを感じたといいいます。

野中さんは、憲法について、9条2項を変えて自衛隊を認め、しかし海外へ出さないという規定にすべきと考えているが、これが実現しないうちは、9条を含めて現在の憲法を守るべきだといっています。

連行されてきた朝鮮人がひどい仕打ちで働かされて現実。戦後64年が経過した今も、戦争の傷は癒えていない。未処理の問題も数多くある。北朝鮮との国交回復、賠償の問題。中国に日本軍が遺棄してきた化学兵器や中国残留孤児の問題もある。多くの未解決の傷跡をみるとき、まだまだ日本は無謀な戦争の責任が取れていない。そのこと自体が被害者の方々にとって大きな傷になっていると思われ、政治家の一人として申し訳ない思いでいるといいます。

 野中さんは、子どもたちにしっかりと近現代史を教えてこなかったツケが、田母神俊雄・元航空幕僚長のような暴言を吐く人間が出てくるような、悲しい、いまの日本の狂ったような状況に拍車をかけていると思うといっています。

「去年あたりから「蟹工船」ブームといわれ若い人たちがまともに歴史に向かい合おうという気持ちが出ていることを非常にうれしく思い、また期待もしています。こういう輪が広がることで、日本が再び軍国主義国家になっていく道が閉ざされて、平和な国としてやっていけるスタート台に立てるのではないかと思います。
 そのための種を蒔(ま)いていく使命がわれわれにはあるんじゃないかと思っています。」

以上、私が印象深く感じるところをまとめてみたのですが、野中さんのインタビューそのままが本当にすばらしく、手を加えることが愚かに感じてしまいました。

※以下、全文、掲載させていただきましょう。
----------------------------------------
特別インタビュー 憲法・戦争・平和

[しんぶん赤旗 2009年6月27日付]

元内閣官房長官 野中広務さん

いま日本がおかしい

 小渕恵三内閣で内閣官房長官を務めた野中広務さん(元自民党幹事長)に、憲法などをめぐって最近思うことを聞きました。野中氏は、2003年秋の総選挙を機に衆院議員を引退。その後、憲法や戦争と平和、政治の原点をテーマに全国各地を講演に歩き、テレビや雑誌上で活発な発言を続けています。

——-

 25歳で郷里の町会議員になり、衆院議員引退までの52年の政治生活を通じて「宿敵」だったあなた方(「赤旗」)に私の思いを語るのも、いまの時代が、そうさせるのだと思います。

■議員引退の訳

 国会議員を退いて5年8カ月。私は全国各地で、ざっと300回の講演をしてきました。招かれる先にはあなた方と親しいグループや団体、また憲法9条を守ろうという会もあります。
 いま静かに日本の政治を見ると、おかしくなっていく日本を感じます。とくに小泉内閣の5年は、短いことばで国民を狂わせて、アメリカ型の市場万能主義をそのまま持ち込み、アメリカの権益がかかわる戦場に自衛隊を派遣して、日本社会の屋台骨を粉々にしてしまいました。私は、こんな内閣と同じ時代に国会議員でいたら後世恥ずかしいと思い、議員を退いたのです。
 私自身は、軍隊経験は6カ月だけですが、あの戦争の時代とその後を体験した人間として、今日ほど日本の人々が、この国の進路を誤らないように明治以後の歴史を振り返り、平和を考えなければならない時はないと思います。

■大政翼賛会に

 01年10月、衆院本会議にテロ特措法案の採決がかかったとき、私は、本会議場を退場して棄権しました。03年6月のイラク特措法案が採決にかかったときにも本会議場を出て棄権しました。この法案が自民党総務会に示されたとき、自衛隊の派遣については慎重であるべきだといったのは、ぼくと野呂田芳成さん、谷洋一さん(ともに元農水相)の3人だけ。あとの議員は「こんなときに何をいっているのだ。自衛隊を派遣するのはあたりまえじゃないか」といっていました。
 正直いって僕はむなしさを感じました。自民党は戦争が好きな政党になってしまった。それこそ大政翼賛会時代にもどってしまったわけです。
 このできごとに先立つ1997年4月、衆院本会議で僕は、日米安保条約の実施に伴う土地使用にかんする特別委員長としての「沖縄駐留軍特措法改正案」審議報告で「この法律が沖縄を軍靴で踏みにじる結果にならぬように。…国会の審議が再び大政翼賛会的にならないように、若い人にお願いしたい」と自分の思いをつけ加えました。国会ルール違反と批判され、議事録から削除された経験があります。
 しかし、そのあと、特措法を積み重ねて自衛隊は地球の裏側まで出かけていけるようになってしまいました。
 私は、振り返って今も3つの特措法に対する自分の当時の判断は間違っていなかったと思っています。

戦争に加担しない道を

 最近、この国のこれからの平和を考えるうえで、僕が一番恐れているのは米軍再編です。米軍は米本土にあった米陸軍第1軍団司令部を座間(神奈川県)に移転させ、そこへ陸上自衛隊の司令部を集結させました。かつて日本は傀儡(かいらい)国家である「満州国」をつくり、そこに関東軍司令部を置いて、中国大陸を植民地化していく橋頭塗(きょうとうほ)をつくりました。あのときの日本の植民地政策と同じ考え方ではないでしょうか。当時と違うのは日本政府が、この米軍再編に3兆円ものお金を出そうとしていることです。
 (民主党前代表の)小沢(一郎)さんは、国連の下でなら自衛隊を海外に出してもいいなんておかしなことをいっています。こんどの総選挙で民主党が政権をとってもわれわれにとっても何の展望も開けないでしょう。また政界再編なんていっても、本当にまともにこの国の行方を決める政治家の集団はできないんじゃないかと思います。
 日米間には現在、安保条約があるだけで、平和友好条約はないです。やはり日米平和友好条約を結べる環境をつくらねば、日本はいつまでたっても米国と対等になれないと思います。

■憲法

 たしかにいまの憲法にはいろいろ矛盾はあります。しかし、わが国は日本国憲法の掲げる「戦争放棄」「恒久平和」の理念を1つのよりどころにして、自衛隊を海外に出したりすることを「卑怯(ひきょう)者」といわれても避けてきました。憲法を盾にして戦争に加担しない道を歩んできたんです。このことが戦後64年の平和につながったんです。1つ足を踏み出したら取り返しのつかないことになることは20世紀の戦争の1つ1つが物語っています。
 私は、この事実だけは何があろうと忘れてはいけないし、日本はあくまでも憲法の掲げる理念に則(のっと)って国際平和に貢献すべきだと思います。
 私自身は、憲法について、9条2項を変えて自衛隊を認め、しかし海外へ出さないという規定にすべきと考えています。あなた方とは違うかもしれないが、これが実現しないうちは、9条を含めて現在の憲法を守るべきだと思います。

■戦争の傷跡

 私の生まれ育った京都府船井郡園部町(現在の南丹市)がある口丹波(くちたんば)といわれる地方には戦争前、マンガンなどの鉱山がありました。
 僕は子どものころ、鉱山で働く朝鮮人が、背中にたくさんの荷物を背負い、道をよろよろ歩く、疲れ切ってうずくまるとムチでパチッと叩(たた)かれ、血を流しながら、はうようにまた歩き出す、そんな姿を見てきました。また私の家から300メートルほど先に大阪造兵廠(しょう)が疎開してきて、兵器を造るため連行されてきた朝鮮人が同じようにひどい仕打ちで働かされていました。
 戦後64年が経過した今も、戦争の傷は癒えていません。未処理の問題も数多くあります。
 北朝鮮との国交回復、賠償の問題も残っています。中国に日本軍が遺棄してきた化学兵器や中国残留孤児の問題もあります。多くの未解決の傷跡をみるとき、まだまだ日本は無謀な戦争の責任が取れていないと思います。そのこと自体が被害者の方々にとって大きな傷になっていると思われ、政治家の一人として申し訳ない思いです。

■歴史に学ぶ

 幕末から明治にかけて、「富国強兵」が国是となって日清・日露戦争に突入し、その結果が「満州国」という傀儡国家をつくる、あるいは朝鮮半島を植民地にするという狂った時代をつくり上げてしまいました。美化された明治の改革であったけれども、このときのスタートがあの戦争の敗戦まで至っていたのか、と思うとき、そこに焦点を当てて、もう一度、歴史を学ぶ必要があります。
 私は、子どもたちにしっかりと近現代史を教えてこなかったツケが、田母神俊雄・元航空幕僚長のような暴言を吐く人間が出てくるような、悲しい、いまの日本の狂ったような状況に拍車をかけていると思います。
 シビリアンコントロールが効かない状況が起きているのを、政治がどのようにチェックし、正常化していくのかというところにも力を置かないと自衛隊内部からの暴発によって日本の平和が脅かされる危険性があると思います。
 国の根幹を決めなくてはいけない政治家たちが、しっかりした歴史認識にたって、再び誤った道へ走っていく流れにブレーキをかけなくてはならないと思います。
     ◇
 去年あたりから「蟹工船」ブームといわれ若い人たちがまともに歴史に向かい合おうという気持ちが出ていることを非常にうれしく思い、また期待もしています。こういう輪が広がることで、日本が再び軍国主義国家になっていく道が閉ざされて、平和な国としてやっていけるスタート台に立てるのではないかと思います。
 そのための種を蒔(ま)いていく使命がわれわれにはあるんじゃないかと思っています。

 のなか・ひろむ 1925年、京都府船井郡園部町(現南丹市)生まれ。大阪鉄道局(旧国鉄)入り、召集で陸軍に。戦後、園部町議、同町長、京都府議、同副知事をへて、83年衆院京都2区補選で初当選、以後当選7回。自治相・国家公安委員長、内閣官房長官、自民党幹事長を歴任。03年10月、解散・総選挙で衆院議員引退。
 現在は全国土地改良事業団体連合会会長など。著書に『私は闘う』『老兵は死なず 野中広務全回顧録』ほか。

(聞き手・井上協、写真・林行博)
プロフィール

パン

Author:パン
玉城康四郎を尊敬する無宗派大乗仏教徒。一仏乗依拠。
終地の禅定を重視するが、多神教的であるアニマ・魂を尊重したい。また、自我の現実世界での役割も重視したい。
リベラル。無党派大衆運動を支持します。
会社員。

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