

お久しぶりに

随分と長い間、ブログを書くことをサボってしまった。イカンね。
最近、いろいろと忙しく、仕事ではないが、何かと忙しい。大分疲れてる。
その上、ダイエットにチャレンジ。肥すぎてしまった。めざせ、10キロ減。いまのところ5キロ成功。あと半分。ちょっと無理かも。笑。いまも夜食たべてしまった。望みが薄い。

さて、仏道。仏道というと、大袈裟な響き。そんな大層なものでなく、ごくふつうの信仰である。私の場合。その信仰すら、ちゃんとしてない。日々の勤行もまともにしないのだから、信仰しているともいえない。あまりにいい加減だ。まじめな人からえらく怒られてれてしまいそうだ。

昔はあれだけ熱中していたのに。あのころが懐かしい。あんな生活を日々続けることができたら、どんなに幸せだろうか。相当に疲れたけれども、あれだけ安らいだ、信仰生活はない。

本当に如来の信仰だけに熱中したい!!あの奇跡的な日々を。

如来の存在をありありと実感する生活。常に如来とともにいることは幸せである。あらゆるときが如来である。このことは実際にそのような体験の無い人には想像ができないだろう。

玉城康四郎さんは、最晩年、如来の信仰に日々満足する生活を送られていたに違いない。

玉城先生亡きいま、その信仰は継承されているのか気になる。変な形で歪められているとしたら、あまりにも残念だ。
そういうおまえはどうなっているんだ、といわれると、ぐうの音もでない。

信仰生活はいまの私にとって、難しい。葛藤は半端ではない。

愚痴は語ると少しは気が晴れる。日記はその意味でもいい。
プロフィール

パン

Author:パン
玉城康四郎を尊敬する無宗派大乗仏教徒。一仏乗依拠。
終地の禅定を重視するが、多神教的であるアニマ・魂を尊重したい。また、自我の現実世界での役割も重視したい。
リベラル。無党派大衆運動を支持します。
会社員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
