スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉城康四郎 仏道探究

このブログを読んでくださる方はすごく奇特な方であると思う(笑)。
そのなかで、玉城康四郎の教えについて、よく知らない方もおられるかもしけません。

そこで、少しそれに先輩であるかもしれない私が、もし、玉城仏教を理解するには何からはじめればよいかと尋ねられたら、まず、玉城康四郎の『仏道探究』をお読みすることをお薦めします。これは玉城先生の最晩年の著書で、先生も言われるように、先生の総決算したもの、です。これはすごい本です。ぜひとも、お読みになってください。

また、その次にお読みになると勉強になるものとして、玉城康四郎の『ブッダの世界』です。これはNHKの「こころの時代」の講義に基づいたもので、一般視聴者を対象としているので、大変わかりやすいものとなっているものと思います。値段も安いので、ありがたいですね。

ほかにもたくさん本が出ていますが、そちらも読んでくださるのがよいのがもちろんですが、現代に生きるわれわれは、なかなか時間がとれないものですね。先の著書をまずは、お薦めします。

読んでみると、大変楽しいですよ。本当におもしろい。ぜひ、楽しんでください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パン

Author:パン
玉城康四郎を尊敬する無宗派大乗仏教徒。一仏乗依拠。
終地の禅定を重視するが、多神教的であるアニマ・魂を尊重したい。また、自我の現実世界での役割も重視したい。
リベラル。無党派大衆運動を支持します。
会社員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。