スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉城康四郎先生に超能力はない

玉城康四郎先生は超能力は持っていないから、本物じゃないと考える人がちらほらいるようですけど、何か?って感じです。
超能力を持ちたい理由は?悟りと何か関係あるのですか?
自分はまったく興味がない。
FBI超能力捜査官っていう特番は好きで見るけど、へぇー、ずごいなぁー。ホントかなぁー、って見る程度。たぶん、そういう能力って、この世に存在すると思うけど。仏道に関係ないでしょ、と思います。

たしかに、禅定体験、あるいはダンマの顕現の体験が、まわりで不思議なことを起こすことがときにはありうる。それは意識して、それをひきおこそうとして、起きるのではなく、たまたま、そのように生じたにすぎない。ただ、それだけです。
ユングのいう、意味のある偶然の一致だろうと思います。共時性。それがときに起きる。それを過剰に評価したり、とらわれたりすれば、魔の世界でしょうに。
とはいえ、超能力が魔の世界のものと言っているわけでは決してないです。仏道を学ぶのにそれにとらわれることは学びの妨げになるという意味です。
宗教者が超能力をこき下ろすのを聞いたり、見たりすると、嫌だなーって思いますね。別に、そこまで言うことはないと思ってしまいます。
自分は単純に、すごいな、って驚き、感心するだけです。
超能力がないと瞑想や修行が本物じゃないという考えを読んだり、聞いたりすると、とても嫌な感じがしますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パン

Author:パン
玉城康四郎を尊敬する無宗派大乗仏教徒。一仏乗依拠。
終地の禅定を重視するが、多神教的であるアニマ・魂を尊重したい。また、自我の現実世界での役割も重視したい。
リベラル。無党派大衆運動を支持します。
会社員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。