スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イラク戦争の検証を求めるネットワークが設立されたようです

「イラク戦争何だったの!? -イラク戦争の検証を求めるネットワーク-」が設立されたそうです。
HP:http://isnn.tumblr.com/

私はイラク戦争は誤った戦争であると強く思っている。日本は自衛隊を派遣した。zつい最近、イラクでの自衛隊空輸について、防衛省の情報公開がなされた。それは、兵員や物資の輸送が大半であったそうだ。日本はこの戦争に、ロジスティックスで加担した。この戦争の加害者でもある。私たちは、この戦争をしっかりと検証すべきであると思う。私もこの国の一人として、この取り組みに強く賛成します。

10日、イラク戦争の検証を求めるネットワークのキックオフ院内集会が行われたそうです。フリージャーナリスト・志葉 玲さんのブログシバレイのblogで詳しく報告されていますので、関心のある方は、ぜひ、ご参照ください。

院内集会に多くの議員さんが集まったことは、うれしい誤算といえるようです。よい滑り出しと述べられている。今後、大いに発展してほしいと私も願っています。

鳩山首相は「(自公政権は)たとえば『ブーツ・オン・ザ・グラウンド』といわれれば、自衛隊を派遣する。私はイラクに対して戦争を始めること自体が誤っていた(と思う)」「なぜそのことをもっと強くアメリカに言わないのか、戦争はやってはいけないのだというようなことも申し上げてきた」と述べたようです。このことは以前のエントリーで紹介しました。
これは大いに歓迎すべき発言ではないでしょうか。

「イラク戦争何だったの!?HPに【「イラク戦争の教訓生かせず」=鳩山首相がオバマ政権批判-韓国紙】の記事のリンクが張られていた。

以下、紹介。
「イラク戦争の教訓生かせず」=鳩山首相がオバマ政権批判-韓国紙
 【ソウル時事】4日付の韓国紙・朝鮮日報は、鳩山由紀夫首相が先月末、アフガニスタン問題について「(オバマ大統領のように)軍事的方法で事態を解決することには否定的だ。イラク戦争の失敗の教訓が生かされていない」との考えを示していたと伝えた。鳩山首相と会談した崔相龍元駐日韓国大使が会談記録を同紙に明らかにした。
 同紙によると、首相はまた「これまで日本は米国の意思に従い、米国より先に外交の方向を決定できなかった。こうした『従属的外交の姿勢』を変えるのは当然だ」と語った。 
 首相は日朝関係について「国交正常化プロセスの中で(拉致問題などの懸案を)一つずつ解決するという方法も可能だ」との方針を強調した。一方で、「2002年の日朝平壌宣言はまだ有効か」との質問に対して、首相は「北朝鮮が平壌宣言に違反している状況で平壌宣言について話すのは無意味だ」と述べた。(2009/11/04-12:36)

日朝関係のことは別にして、鳩山さんのイラク戦争に関する考えは国民から大いに評価されてもよいのではないかと思います。
多くの議員さんたちが集い、この検証に取り組んでほしいと心から願っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パン

Author:パン
玉城康四郎を尊敬する無宗派大乗仏教徒。一仏乗依拠。
終地の禅定を重視するが、多神教的であるアニマ・魂を尊重したい。また、自我の現実世界での役割も重視したい。
リベラル。無党派大衆運動を支持します。
会社員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。