スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イラク戦争を検証を 国会議員有志

イラク戦争支持の検証を NHK 11月13日 4時13分
民主・社民両党の有志の国会議員は、イラク戦争当時の小泉内閣が、アメリカの武力行使を支持したことについて、「戦争の根拠となった大量破壊兵器の存在は確認されていない」として、政府に対し、当時の判断の是非について検証を求めていくことになりました。

イラク戦争をめぐっては、当時の小泉内閣が、アメリカなどによるイラクへの武力行使について、「日本の国益を踏まえ、国際社会の責任ある一員として、同盟国であるアメリカなどによる武力行使を支持する」とする総理大臣談話を決定しています。この政府の判断について、民主党の齋藤勁衆議院議員や社民党の服部良一衆議院議員ら、両党の有志の国会議員は「イラク戦争の根拠となった大量破壊兵器が確認されておらず、それを支持した当時の日本政府の判断は誤りだ。政権交代をきっかけに当時の判断を見直すべきだ」として、政府に対し、当時の判断の是非を検証するための第三者委員会の設置を求めていくことになりました。また、齋藤氏は、与党の国会議員に幅広く呼びかけ、近く、イラク戦争を検証するとともに、イラクへの人道復興支援の具体策を検討するための勉強会を設けたいとしています。

いいですね。より多くの国会議員が参加されて、イラク戦争を検証してもらいたいですね。二度とこのよう戦争を起こさないために。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パン

Author:パン
玉城康四郎を尊敬する無宗派大乗仏教徒。一仏乗依拠。
終地の禅定を重視するが、多神教的であるアニマ・魂を尊重したい。また、自我の現実世界での役割も重視したい。
リベラル。無党派大衆運動を支持します。
会社員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。