スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦争の主な要因「貧困」。その次が「汚職」

「戦争は貧困と失業のせい」、アフガン国民の認識が明らかに
【11月19日 AFP】貧困と汚職がアフガニスタンの人々を戦争に駆り立てている――アフガン地元住民へのヒアリング調査に基づくこのような報告書が18日、発表された。

「The Cost of War(戦争の代価)」と題された報告書は、戦争で荒廃した同国の様子を浮き彫りにするとともに、同国政府に法の整備、警察組織と司法制度の立て直しのほか、汚職の取り締まり強化、刑事免責や利益供与の慣習撲滅を促している。

■戦争の原因は「貧困」

 この調査は、国際支援団体オックスファム(Oxfam)とアフガニスタンの地元団体が共同で、今年1月~4月に14州からランダム抽出した男女704人を対象に行ったもので、1978年のクーデターとそれに続くソ連の軍事介入を発端とする30年間におよぶ戦争が一般市民にどのような影響を与えたかをまとめた。

 その結果、戦争の主な要因として70%が「失業」と「貧困」を挙げ、48%が「汚職」と「機能していない政府」と回答した。

 アフガニスタンでは国民の半数近くが貧困ラインを下回る生活をしており、25万人以上が国内避難民となっている。報告書は「多くのアフガン人は、(政府や国際社会は)数々の約束をするが、実際に人々が恩恵を受けることはほとんどないと感じている。これが欲求不満や失望を招き、最終的に安定を揺るがしている」と指摘。汚職を撲滅し、経済発展と必要な人に届く支援を確実にするよりよい方法を取るよう国際社会に呼びかけている。

 また、戦争当事者に対しては、武装勢力と国際支援部隊の双方に対し、一般人の安全を最優先とすることを強く求めている。(c)AFP/Ian Timberlake
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2665466/4929054

アフガン:閣僚に27億円収賄疑惑 米戦略に影響も
 【ワシントン草野和彦】米紙ワシントン・ポストは18日、アフガニスタンの鉱工業相が銅鉱床開発の見返りに、中国企業から3000万ドル(約27億円)のわいろを受け取った疑いがあると報じた。米国務省も同日、疑惑の存在を認めた。19日には、クリントン長官も出席し、再任されたカルザイ大統領の就任式が行われる。疑惑は、腐敗一掃が課題の新政権と米国のアフガン戦略の困難な将来を暗示していると言える。

 同紙によると、問題の銅鉱床開発は29億ドル規模で、同国最大の開発事業。アフガン政府に入る年間採掘権料の2億ドルは、昨年の国家予算の約3分の1に相当する。わいろは07年12月、アラブ首長国連邦ドバイで支払われたという。

 最貧国のアフガンにとり、鉱山資源は数少ない有望な収入源。ケリー米国務省報道官は「アフガン国民の政権への信頼を損なう」と述べ、アフガン政府に徹底調査を求めた。

 アフガン戦略見直しを進めるオバマ大統領は18日の米テレビで、「次の大統領には何も引き継ぎたくない」と述べ、新戦略は任期中の終戦への道筋を示すものと説明。だが、アフガン政権の腐敗体質が改善されない限り、新戦略の円滑な遂行は期待できないのが現実だ。毎日新聞 2009年11月19日 東京夕刊
http://mainichi.jp/select/world/news/20091119dde007030075000c.html

こうした、アフガンの現状が報道されることはよいことだ。特に、最近、アフガンの政治の汚職について、たくさん報道されるようになってきている。
おそらく、アメリカが戦略を見直し、その戦略の発表が世間に受け入れれるような下準備の意味もあるのだろうと思うが…。どうなのか。
ともかく、アフガンの汚職について、繰り返し報道されることはアフガンの実態を知る上で、われわれ市民にとってよいことであると思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パン

Author:パン
玉城康四郎を尊敬する無宗派大乗仏教徒。一仏乗依拠。
終地の禅定を重視するが、多神教的であるアニマ・魂を尊重したい。また、自我の現実世界での役割も重視したい。
リベラル。無党派大衆運動を支持します。
会社員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。