スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルザイ大統領「5年で外国軍を削減」

アフガン大統領:カルザイ氏が就任「5年で外国軍を削減」毎日新聞 2009年11月19日

 【ニューデリー栗田慎一】アフガニスタン大統領選で再選されたハミド・カルザイ氏(51)の2期目の就任式が19日、首都カブールで行われた。任期は5年。カルザイ氏は就任演説で「腐敗根絶」「麻薬撲滅」を誓う一方、「(新政権は)今後5年で外国軍を削減していく」と米軍増派計画への反対姿勢を鮮明にした。

 またカルザイ氏は対立候補で決選投票をボイコットしたアブドラ元外相を「式に招待した」と語り、国民融和政権樹立に向けた努力を示した。しかし、アブドラ氏は出席を拒否し、政情の安定化にも不安を残した。

 式典にはパキスタンのザルダリ大統領やクリントン米国務長官、福山哲郎副外相ら41カ国代表が出席。カルザイ氏は「最大の援助国」である米国のほか、パキスタン、インドに加え「日本による5年間で50億ドルの支援」にも言及し、謝意を表した。
http://mainichi.jp/select/world/news/20091120k0000m030067000c.html
アフガン戦争、大統領職退く前に終結させる─米大統領=CNN
 [カブール 18日 ロイター] オバマ米大統領は18日、大統領職を退く前にアフガニスタン戦争を終結させる意向を明らかにした。アフガニスタンでは、対立候補のアブドラ元外相が決選投票を棄権したことで、自動的に再選が決定した現職のカルザイ大統領が、19日に行われる2期目の就任式に臨む。

 厳戒態勢が敷かれる中、クリントン米国務長官は、就任式に出席するため首都カブール入りした。国務長官としてのアフガン訪問は今回が初めてとなる。

 アフガン政府の正当性を強化するはずだった今回の大統領選挙は、カルザイ大統領の不正得票発覚で逆効果をもたらし、同国を守るため派兵している西側諸国との溝が深まる結果となった。

 オバマ米大統領はCNNとのインタビューで、長らく待たれていたアフガン戦略の見直しについて、近く発表する意向を示し、その中には「米国の利益にかなわない、長年に及ぶ関与」を避けるための出口戦略も含まれると指摘。「米国民はわれわれが何をしているのか、どのようにして成功に導くのか、どれくらいのコストがかかるのか、若者兵士にどのような負担を強いているのか、そして最も重要な点として、どうのようにして戦争を終結させるのか、これらについてより明確な答えが得られる」と述べた。

 オバマ大統領は、大統領としてはまだアフガンを訪問しておらず、ブッシュ前大統領が定期的に実施していたカルザイ大統領との電話会談も中止している。

 大統領はCNNに対し、カルザイ大統領の功績に一定の評価を示した上で、「カルザイ大統領は力強さを備えているが、一方で弱い部分も持っている。国民にその正当性を認知されるような、基本的なサービスを提供することが困難な状況に陥っている政府に対して抱く懸念の方が、どんな個人に対する懸念も上回る」として、カルザイ大統領個人ではなく、政府全体を重視しているとの考えを示した。

 西側諸国ではアフガン戦争に対する国民の支持が急速に低下しており、米ワシントン・ポスト─ABCが17日公表した世論調査によると、アフガン戦争について52%が戦う価値がないと回答した。一方で、オバマ大統領が解決に向けた戦略を選択すると回答した人は55%に上った。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-12542620091119

オバマさんは、最も重要な点として、どうのようにして戦争を終結させるのか、これらについてより明確な答えが得られる、と述べた。さて、どのような戦略となるのか。カルザイさんは「腐敗根絶」「麻薬撲滅」を誓い、「(新政権は)今後5年で外国軍を削減していく」と。他国の援助を得て、どのような戦略によって、それを成し遂げていくのだろうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パン

Author:パン
玉城康四郎を尊敬する無宗派大乗仏教徒。一仏乗依拠。
終地の禅定を重視するが、多神教的であるアニマ・魂を尊重したい。また、自我の現実世界での役割も重視したい。
リベラル。無党派大衆運動を支持します。
会社員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。