スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

23日からアフガン和平会議

いよいよ、近づいてきたアフガン和平会議。
記事でも取り上げている。
以下紹介。
23日からアフガン和平会議 東京で開催、貢献策を検討 2009年11月21日 15時55分
 アフガニスタンに和平を築く道筋を探る国際会議が23日から3日間の日程で、東京都内のホテルで開かれる。日本政府は既にアフガンへの50億ドル(約4500億円)の民生支援を表明しているが、会議の結果を日本の中長期的なアフガン和平貢献策に反映させる方針。

 主催は「世界宗教者平和会議」(WCRP)などで外務省が協力。アフガン、パキスタン、サウジアラビア、イラン、欧州連合(EU)などの代表を招き、日本からは犬塚直史参院議員(民主党国際局次長)や伊勢崎賢治・東京外大大学院教授(元アフガン武装解除日本政府特別代表)らが参加する。

 「参加者の安全を確保し、率直かつ自由な討議を保証するため」(WCRP)に会議は非公開だが、外交筋によると、アフガンからは反政府武装勢力タリバンとの和平交渉も担当するスタネクザイ大統領顧問らが参加する。
(共同)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009112101000354.html

世界宗教者平和会議など主催 アフガン和平会議、23日から クリスチャントゥデイ 2009年11月21日
 世界宗教者平和会議(WCRP)などは23日から3日間の日程で、アフガニスタンの平和構築への道筋を探る国際会議を東京都内のホテルで開く。参加者の安全確保などを目的に会議は非公開だが、外務省が協力。日本からは犬塚直史参院議員(民主党国際局次長)や伊勢崎賢治・東京外大大学院教授(元アフガン武装解除日本政府特別代表)らが参加する。共同通信が伝えた。

 会議にはアフガニスタン、パキスタン、サウジアラビア、イランなど中東の関係各国代表らのほか、欧州連合(EU)の代表らが参加。共同通信が外交筋の話として伝えたところによると、アフガニスタンからはイスラム原理主義勢力タリバンとの和平交渉を担当するスタネクザイ大統領顧問らが参加するという。

 日本政府は10日、来年1月に期限が切れるインド洋での給油活動に換えて、年内に実施する800億円の援助を含め、アフガニスタンに今後5年間で50億ドル(約4500億円)規模の民生支援を行うことを発表している。共同通信は、会議の結果を日本の中長期的なアフガニスタン和平貢献策に反映させる方針だと伝えている。

 日本は01年以降、給油活動と平行して17.8億ドルに上るアフガニスタン支援を行っているが、給油打ち切りに伴いこれを大幅に積み増し。これにより、アフガニスタンへの支援は英国を上回り、321億ドルの資金援助を表明している米国に次いで、世界2番目の規模となる。

 日本からの支援は、タリバン元兵士の社会復帰援助や首都カブールのインフラ整備、農業開発などに主に当てられる見通し。

 アフガニスタンには福山哲郎外務副大臣が18日から訪れ、カルザイ大統領と会談。カルザイ大統領は日本からの支援に謝意を表明、すでに水資源や電力分野での支援を求めたことを明らかにし、23日からの会議にも期待感を示していた。
http://www.christiantoday.co.jp/main/society-news-974.html

私の大好きな伊勢崎賢治さんが、この会議の企画をされていることを以前述べました。
ところで、実は、昨日、伊勢崎さんの講演を聞きに行きました。
大変勉強になりました。いままで、いろいろな集会に参加しましたが、私にとって最高のものでした。
大変勉強になったと同時に、アフガン和平のために日本は貢献すべきと、いろいろと私なりに働きかけてきたことが、本当によかったのだろうか、とも思いました。大変、大変厳しい仕事であるのに、それに携わる人のことを考えると、私はそれでよかったんだろうかと、とても悩んでしまった。帰途のなか、涙してしまった。また、ソマリア海自派遣反対の私の市民としての働きかけについても、どうすべきであったのか、と改めて思ってしまった。本気で取り組むことは、そんなに甘いものではないと改めて実感した。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パン

Author:パン
玉城康四郎を尊敬する無宗派大乗仏教徒。一仏乗依拠。
終地の禅定を重視するが、多神教的であるアニマ・魂を尊重したい。また、自我の現実世界での役割も重視したい。
リベラル。無党派大衆運動を支持します。
会社員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。