スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五相成身観と成仏

『玉城康四郎、死後の仏道、私見』から『金剛頂経』の五相成身観について抜粋して、少し説明をくわえてみます。

『金剛頂経』の五相成身観は禅定により、成仏に向かうプロセスを示している。

如来の加持力を受け、修行者は、自ら具わる仏性・法身が顕わとなり、次第に身につき、確立する。さらに、その菩薩は灌頂をうけ、金剛界菩薩の名を得る(おそらく、第十地に相当する)。さらに進んで、ついには、功徳が完成し、仏の姿を得た報身を実現し、釈迦如来となる。このすべては如来の加持力によって可能になるという。玉城先生の説明に、加持はサンスクリットでアディシュターナ。これは本願とも訳されるとある。
『華厳経』や『浄土経』にある本願力に通じる。本願力によって、三昧に入る。本願力によって、念仏し、不退の境地に至る。

この五相成身観は真言宗では、即身成仏の観法とされているようですが、経典の本来の意味するところは、成仏に向かうプロセスをあらわしているものと思います。
成仏とは大乗の示すところは、報身仏と成ることです。よって、玉城康四郎先生の言うダンマの顕現を体験することが、ブッダとなる(成仏)ということではない。ダンマの顕現を得た者は原始仏典では、阿羅漢(最高位の聖者)とされているようですが、大乗ではそれは成仏とは看做さない。小乗の悟りを得た阿羅漢であり、菩薩ではない。菩薩は発心することが絶対的に必要。報身仏になることを目指す心を起こすことです。これが発心です。ざっくりな説明ですけど、それでいいと思います。ですから、われわれがよく耳にする即身成仏はダンマの顕現の体験を意味しますが、それは決して仏になるというわけではない。このことをはっきりと理解しないと随分とおかしなことになってしまいます。繰り返しますが、成仏とは報身の実現です。
この実現には、無限と思えるほどの長い時間がかかると、大乗経典が説いています。密教経典ではどうなのかというと、同じく、長い時間がかかります。
われわれはこの身体をもって、ダンマの顕現を体験でき、それに習熟すると、ついには終地に達します。これはこの現世で誰もが実現できると玉城康四郎先生はいいます。では、報身仏はこの世で実現できるのかどうかは、ほとんどありえないでしょうね。終地から、さらに、きわめて長い時間をかけて、ダンマに熟して、報身が完成すると大乗経典は説明しているからです。密教は如来の加持力が重視されますね。如来の加持力はダンマ・法身と同じです。成仏は如来の加持力・ダンマによって可能になるのです。だからこそ、仏道の根本はダンマ・如来なのです。
何か特殊な技法によって、この世において成仏が完成することなど、絶対にありません。如来の加持力より、ダンマの顕現を得て、終地を実現し、さらに、如来の加持力によって、きわめて長い時間をわたり、仏道を歩み、その功徳が完成すれば、ついに、報身仏・宇宙仏となることができるというのです。『金剛頂経』の五相成身観はそれを教えてくれています。きわめて重要なのは、如来の加持力こそ、成仏へと導くものだと説明しているのであって、観法を行じ、如来になったつもりになることではありません。この観法を如来を実感するための手立て・方便として使うのであれば、大きな意味を持つことになるでしょう。間違った理解や実践をすれば、大分趣旨から逸れてしまうこともありうると思います。ただ、特殊な技法が、ダンマの実感をしやすくするとか、深い体験を誘発するというようなことはありうるのではないかと思っていますが、単なる想像ですので、実際はどうなのかはわかりません。
さて、どうでしょうか。即身成仏の意味を正しく理解していない人がきわめて多いように思いますが、とても危ない、危ない、って思ってしまいます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パン

Author:パン
玉城康四郎を尊敬する無宗派大乗仏教徒。一仏乗依拠。
終地の禅定を重視するが、多神教的であるアニマ・魂を尊重したい。また、自我の現実世界での役割も重視したい。
リベラル。無党派大衆運動を支持します。
会社員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。