

伊首相退陣求め9万人デモ ネットで呼び掛け集結

伊首相退陣求め9万人デモ ネットで呼び掛け集結
2009年12月6日 09時55分

 【ローマ共同】イタリアのブロガー(ブログの書き手)らがブログやネットの会員制交流サイトを通じて、ベルルスコーニ首相の退陣を求めて呼び掛けたデモが5日、ローマなどで行われた。ローマ中心部では約9万人(警察発表)の市民が「やめろ、やめろ」などと連呼しながら行進した。

 市民らが中心のデモとしては過去最大規模。汚職事件で起訴されたほか、売春婦や18歳女性とのスキャンダル、オバマ米大統領らへの失言などが相次ぐ首相に対する市民の怒りが示された。

 主催団体によると、パリ、ロンドンなど世界45カ国のイタリア大使館前などでも同様のデモが行われた。

 デモは「ノーBデー」(ベルルスコーニにノーを言う日)と名付けられ、米国の黒人公民権運動家キング牧師の名演説をもじって、参加者らは「私には夢がある。ベルルスコーニが刑務所に入ることだ」などと叫んだ。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009120601000075.html
9万人、すごいね。やはり、西欧は。日本じゃありえない数だね。
日本も民度が上がって、街頭に出て、不正な政治にものを言っていくことになればいいな、と思ってしまった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パン

Author:パン
玉城康四郎を尊敬する無宗派大乗仏教徒。一仏乗依拠。
終地の禅定を重視するが、多神教的であるアニマ・魂を尊重したい。また、自我の現実世界での役割も重視したい。
リベラル。無党派大衆運動を支持します。
会社員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
