スポンサーサイト


A先生、お元気で。

私より10歳も若いA先生、約1年に渡り、教えを受けることができました。大変感謝しております。本当に、お世話になりました。

先生は、新たな人生を歩まれるのですね。
本音を言うと、いろいろと論じ合い、仏道を深めていきたかった。これは私の勝手な思いですが…。
先生と私とでは、玉城康四郎先生を尊敬することでは共通していましたが、仏道に対する考えは違っていたところがありました。最後に、その違いについてお話できたのは、私にとって、大変ありがたかったです。
私は本当は、仏道に身をささげる人生を歩みたかった。しかし、私はそれを失敗したと思いが強いです。個人の信仰としては、大分よいところまで実現したとは思いますが、他者のための仏道に対し、挫折した思いが強い。最後に、何としてでも、後続の方に、私がいままでの、ありったけの成果というか、そんな大げさのものではないけど、いま手元にあるものを、引き継いでほしいと心から望んでいました。私は自分の信仰の、いまの到達点をお話しすることができ、大分、心の荷が降りてしまった思いがあります。やることはやった。ほんの少しのことですけど。

A先生が、ダンマの顕現が得られることを心から祈念しています。ご自身で決断された。それは本当に尊いことではないでしょうか。
如来よ、先生を加護ください。
どうか、ダンマの相続者になってください。如来よ、お守りください。
先生、何より、お体を大事にしてください。
先生と私と、進む道は違っていますが、玉城仏教学を基にする点で共通しています。お互い、それぞれの道を「如来とともに」進んでまいりましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パン

Author:パン
玉城康四郎を尊敬する無宗派大乗仏教徒。一仏乗依拠。
終地の禅定を重視するが、多神教的であるアニマ・魂を尊重したい。また、自我の現実世界での役割も重視したい。
リベラル。無党派大衆運動を支持します。
会社員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
