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玉城康四郎名言集

さて、出定して日常に戻れば、依然として無明・我執のすがたである。そのような無明・我執の私が、ひとたび入定すれば通徹したダンマ・如来は、私の体から溢れ出て宇宙区間へと放散される。そして、このように定着したままに深まれば深まるほど、日常の私は底知れぬ無明・我執に、いよいよ深刻に身につまされる。


玉城康四郎『仏道探究』

入定とは、無明・我執のままに、ただひたすら如来に打ち任せるだけである。私はただ赤ん坊の無心のまま、打ちくつろいで、安じたまま、座るだけでよい。やがて寂かに吐き出される息は、喉の奥の奥から、さらには私の体の尻から、さらには大地の大地の底から、そしてついには宇宙の根源から、ダンマとなり、如来となって、間断なくお出ましになる。私の全人格体は想像を絶する厳粛と緊張に畏むのみである。


玉城康四郎『仏道探究』

入定して日常に戻っても、如来は、無明・我執の私に、どこまでもどこまでも付き従って、離れたもうことはない。寝ても覚めても、二六時中、私は如来と二人連れである。そして、何かの機に触れたとき、南無阿弥陀仏がお出ましになるのである。苦しい時も、楽しい時も、南無阿弥陀仏である。いつ、いかなる時も、やがて如来は充足したもうのである。


玉城康四郎『仏道探究』

もとより、ブッダの禅定と私の禅定とは、規模において天地の開きがある。器が違うのである。しかし、禅定の型において、またその意味するところにおいては、本質的にはまったく同一であるということができる。原始経典のブッダ自身もまた、教えのとおり行じていけば誰しもそうなるということを、明言している。そして事実、私のごとき平々凡々の人間にも通ずるように教えておられる。しかも私に通じてみれば、この禅定こそ、仏道の根源態であることが明らかになったのである。


玉城康四郎『悟りと解脱』

ところで、この終地の境地は、禅定においてはどのような状況をさすのであろうか。それはまさしく、ブッダにおける開悟直後の三夜の偈のうちの、最後の後夜の偈、
「実にダンマが熱心に入定しつつある修行者に顕わになるとき、かれは悪魔の軍隊を粉砕して安立している。あたかも太陽が虚空を照らすがごとくである」
という一句に相当しているということができよう。
 つまり、ダンマがブッダの全人格体に顕わになり、滲透し、通徹して一切の煩悩を粉砕し、さらに太陽が虚空を照らすように、全宇宙を照らし抜いている。それはブッダ自身ではなく、まさしくダンマの働きなのである。
 このことを、ブッダに学ぶ私自身の禅定においてみるとき、ダンマすなわち形なきいのちそのものが私の全人格体に通徹し、かつ充溢し、さらに全人格体から宇宙に向かって限りなく放散されていく。ダンマが私の人格体から空間に放散していくそのことが、仏道者としての私自身からいえば、現在から未来へと踏み出していくことである。しかしその働きは、もとより私自身ではなく、ダンマであり、如来であることが明らかである。


玉城康四郎『悟りと解脱』

 ここで大事なことは、ブッダの禅定を教えのとおりに習っておりますと、平々凡々の私自身にもブッダと同じような禅定が実現してくる。つまりブッダは平々凡々の人間にも通ずるように教えておられる、これがひじょうに大事な点です。
 ところが、禅定出て日常に戻ってみますと、ほんとうに無明ということ、何にも分からんということがしみじみと感じられてきます。そしてよくよく思いをめぐらしてみますと、何も分からんということは、からっぽということです。からっぽだから入定すると如来が自由自在に働いてくださる。つまり、禅定というのは、何か行じようという心がいささかでもあったら、如来の働きを妨げることになる。したがって禅定とは、仏の働きにうちまかせるだけ、いや、むしろ、うちまかせるということさえいらない。如来はすでに私自身のなかに充足しきっているのですから、ただその働きにしたがうだけ、ということになります。
 ただ、そうなるまでにはひじょうにに時間がかかります。しかも、禅定を出て日常に戻ってみますと、その無明の奥底から我執がたち昇ってくる、煩悩が起こってくる。生きてるかぎり、我執が起こるのはどうしようもないことであります。


玉城康四郎『仏道探究』
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プロフィール

パン

Author:パン
玉城康四郎を尊敬する無宗派大乗仏教徒。一仏乗依拠。
終地の禅定を重視するが、多神教的であるアニマ・魂を尊重したい。また、自我の現実世界での役割も重視したい。
リベラル。無党派大衆運動を支持します。
会社員。

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