スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リャンイン、喜多郎

今日は、感動的な音楽を紹介。今日、たまたま、見つけました。
中国出身の女性歌手、ジャン・リャンイン(英語名 Jane Zhang ジェーン・チャン)の「印象西湖雨」です。作曲は何と、喜多郎です。

リャンイン New《印象西湖雨》MV


中国最高の水上エンターテイメントSHOW "印象西湖"の 主題歌だそうです。
とても美しい曲です。そして、彼女の伸びのある歌声が特にすばらしい。低音部もしっとりと大事に歌っている。情感が込められている。さらに、あの極めて難度の高い高音部まで、しっかりと歌い上げている。天才に思える。加えて、かなり美人。いいね(笑)。

リャンインの経歴は以下。
「中国出身の女性歌手、ジャン・リャンイン(英語名 Jane Zhang ジェーン・チャン)。
簡体字では 张靓颖、繁体字では 張靚穎、日本では張[青見]穎と表記されることもあります。

リャンインは1984年10月、中国四川省で生まれました。
小さいころから歌を歌うのが大好きだった彼女ですが、家庭が裕福ではなかったこともあり、音楽を専門で勉強したことはありませんでした。
お店で聞いて気に入ったマライア・キャリーのベスト盤のカセットテープを昼食代を節約して購入、友達にウォークマンを借りて聞いて、それをお手本に歌の練習をしたとか伝わっています。
彼女が13歳の時に父母が離婚、15歳の時にはその父親も死去し、彼女は母親と二人暮らしとなります。そのころから生活の糧を得るために地元のライブハウスで歌を歌い始めます。英語の歌を3,4曲歌って一晩100元とか伝わっています。
やがてコンテストに出場しはじめ頭角を現した彼女、2005年春20歳の時、超級女声2005に出場。中国全土から15万人が参加したこのコンテストで、見事3位入賞を果たした彼女は、北京華誼兄弟音楽公司と契約、2006年1月に初EP"Jane 愛"をリリース、プロ歌手の道を歩き始めました。なお超級女声で歌った"Lovin' You"でのハイトーンから「海豚公主(イルカ姫)」のニックネームでも呼ばれるようになりました。

 2006年10月11日、彼女の22歳の誕生日に初のフルアルバム「The One」が発売、以降2007年8月に2枚目のアルバム「Update」、そして2009年1月に3枚目のアルバム「张靓颖@音楽」が発売されました。(いずれも日本発売なし)
この間、中国映画「夜宴」「功夫之王」「画皮」の主題歌も担当し、また北京流行音楽典礼の最優秀女性歌手を3年連続受賞するなど、人気・実力とも兼ね備えた若手ナンバー・ワンの女性歌手といえるでしょう。

 2008年の中国を代表する出来事、といえば、北京オリンピック、そして四川大地震の二つを忘れることはできません。まず北京オリンピック関係では、中華圏オールスターが共演した開幕1年前主題歌「We Are Ready」と開幕100日前記念「北京欢迎你」に参加するとともに、聖火リレーのテーマ曲「点燃激情 传递梦想」(王力宏/孫燕姿/汪峰との合唱)、主題歌候補作品「拥抱爱的梦想」(アンドレア・ボチッェリとのデュエット)、そして「Open Up Your Dreams」を歌いました。そして地元・四川省成都市での聖火リレーには走者として参加しました。
 四川大地震(5/12発生)の際は、日本訪問から帰国すると同時に被災地区の慰問や、多くのチャリティイベントに参加、また成都市のイメージガールとして復興ソング「I love this city」を歌うなどの活動を行いました。

 日本には2007年8月、「2007中華小姐 日本選区総決賽」(ミスコンテストの日本大会)のゲストとして初来日、読売ホールで3曲を披露しました。
そして翌2008年5月、2008日中青少年友好交流年の中国側団員の一人として来日。早稲田大学大隈講堂で開催された日本側開幕式、そして首相官邸で行われた晩餐会で中国・胡錦涛首席、福田首相などを前に日本のw-indsとともにその歌声を披露しました。
この時歌ったのは、kiroroのヒット曲「未来へ」(中国語題「后来」)を日本語と中国語で披露、そして喜多郎が作曲したことで知られる「印象西湖雨」の2曲、いずれも日本に関係することからの選曲でした。
これ以外では2008年の映画「画皮」の主題歌「画心」は藤原育郎が作曲を担当、また最新アルバムではMISIAの「果てなく続くストーリー」の中国語版を歌っています。」

リャンイン(英語名はJane Zhang ジェーン・チャン)を応援する日本のファンによる、日本のファンのためのサイトより。

マライア・キャリーを手本としていたのですね。あの物悲しい歌をあの若さで歌えるのは驚きです。これを聞いて、彼女のファンになりました。この曲は最高にいい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パン

Author:パン
玉城康四郎を尊敬する無宗派大乗仏教徒。一仏乗依拠。
終地の禅定を重視するが、多神教的であるアニマ・魂を尊重したい。また、自我の現実世界での役割も重視したい。
リベラル。無党派大衆運動を支持します。
会社員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。