スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭野日敬の仏教理解と平和思想  島薗進ブログより

前回の続き。
私は立正佼成会のファンであるわけではないが、いまの仏教の平和思想を知るために、島薗進氏のブログの論文を読み、学んでみる意図で書いている。

島薗進・宗教学とその周辺 心なおしによる平和――現代日本の仏教平和主義――より。

庭野日敬は「平和的な心」を説く。
一人一人の人間の心が平和的になることが基本で、そこから世界の平和がもたらされる。「平和的な心」とは、仏教でいう「慈悲」、キリスト教でいう「愛」であるという。
その心の状態を実現するには宗教が必要だとし、その教えと行の両方を提示する。
その教えとは、仏教の根本の真理である「宇宙の実相」のこと。「宇宙の実相」を心の底から納得するには、行が必要となるという。
 このようにして、自らの心を変えてゆき(「心の改造」)、自分のまわりに平和が広まっていくようにする。こうして家庭、社会、国家、世界へと平和が広まっていくように、他者へと働きかけていく。これが菩薩行であるという。この菩薩行の実践者の理想として、法華経の常不軽菩薩を挙げている。そのような者こそ、真の勇者であり、非暴力に徹する平和の使徒であるという。

以上が、庭野氏の説く、平和を広めめていく仏教者としての基本姿勢であるようだ。次に、庭野氏の平和のための具体的な方策について。

「非武装」を説く。
「非暴力」の理想は「非武装」という形で現実化されなければならない。武装すると他者から信用されない。そのため、軍備を撤廃し、武装をやめる。これが、地球上から戦争をなくす最も直接的な、そして最大の道であるという。

日本の自衛隊については、必要最小限の軍備として自衛隊の存在は容認できる。とはいえ、自衛隊の軍備増強には反対だという。

「しかし、軍備の縮小、撤廃だけでは平和をもたらすことはできない。まず必要なのは、発展途上国の貧困をなくすための開発である。先進国は発展途上国に少しばかりの援助の手を差し伸べているようだが、大きな流れとしてはそれを見捨てようとしている。このため、貧富の差が極度に拡大している。

 こうしたアンバランスは、開発途上国の敵意をそそり、その不満の爆発が紛争や戦争の原因となります。いや、たとえ紛争や戦争は起こらなくても、こういった飢餓・貧困の状態があるということ自体が、世界が平和でない、ということになるのです。
 ですから、われわれは先進国の国民という立場からも、また宗教者という立場からも、こうした国々の開発ということに意を注ぎ、具体的に援助の手を差し伸べていかねばなりません。」(島薗進、上記ブログより)

人権についても説く。
「世界に平和を実現するためには、人権の問題をおろそかにすることは許されないのです。とりわけ、われわれ宗教者が、この問題についてウヤムヤな態度をとるならば、宗教の真実性は地に墜ちてしまうことでしょう。なぜならば、どの宗教においても「人間の平等」こそ、教義の根幹なすものであるからです。」(庭野日敬『平和への道』)

環境の問題について。
「自然破壊の進行は主に先進国がその責めを負わなければならない。その遠因として西欧的な人間本位の世界観がある。「人間以外の」、あらゆる生物・無生物を、どんなに酷使し、どんなに殺生してもかまわない」という考え方だ。このような自然破壊をなくすために、宗教者は精神的革命を進めなければならない。」(島薗進、上記ブログより)

宗教協力について。
「宗教協力は形の上のみの協力を意味するのではなく、心の底から理解し合い、手を握り合うことをいう。宗教協力そのものが平和を実現していく過程なのだ。そして、宗教は本来そのように深いレベルでの一致を実現できる可能性をもっているはずだ。」(島薗進、上記ブログより)

以上、島薗進ブログ「庭野日敬の仏教理解と平和思想」の趣意。

はじめて、庭野日敬の仏教理解と平和思想を知った。
私は、その平和思想には、ほとんど同意できる。
その平和思想の実践が、その会とまったく縁がない、われわれには見えてこないが、おそらく、行われているのだろう。
市民団体が行っているような抗議やデモは行っているのだろうか。気になる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パン

Author:パン
玉城康四郎を尊敬する無宗派大乗仏教徒。一仏乗依拠。
終地の禅定を重視するが、多神教的であるアニマ・魂を尊重したい。また、自我の現実世界での役割も重視したい。
リベラル。無党派大衆運動を支持します。
会社員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。